iCloud Drive でファイルがうまくアップロードされなくなる問題

18 11月

新しいファイルを追加しても、編集して上書き保存しても、うまくアップロードされない → 他のデバイスに反映されない。

個人的には初体験のトラブル。cloudd を終了して再立ち上げとかもやってみたけどダメでした。

で、万能かどうかは分かりませんが対処法。
(参考:Apple サポートコミュニティ – iCloud driveの書類アップロードについて)

セーフブートするだけです。

※起動音(ジャーン)が聞こえたらすぐに shift キーを押す → Apple マークが表示されたら離す。多少時間がかかります。成功すると右上に赤字で「セーフブート」と表示されます。
※グラフィック関連の拡張が読み込まれない関係か、画面が乱れたり、インターフェースの動きが変/遅くなったりしますが普通ですのでご安心を。

セーフブートで直るということは、キャッシュが壊れるんだろうか?だとしたら キャッシュ削除 → 普通の再起動 でも直るかもしれない。

[以下 2015/11/22 追記]

再発したので色々探ってみたところ、ウチの場合、根本原因は ESET Cyber Security でした。最新版 (6.1.12) に更新したところ落ち着いたように見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください