Aterm MR04LN

4 7月

今度発売されるモバイルルータ。購入検討中。噂レベルで検討したときより少し対応バンドが増えてた。iPhone 単体でもいいけど、テザリングできない SIM / プラン もあるからね。
(at&t もケチケチせずに安いプランでもテザリングさせてくれよ!安いけどテザリングなしの代わりに無制限、とかならいいけど、通信可能量もきっちり少ないじゃないか。)

私の要件は、少なくとも docomo、at&t でまともに使えること。できれば台湾や香港でも LTE が使えること。全部をカバーするのは無理なので、エリアとしてはこのくらい。他の国は行くことになったとき調べる。
あとはバッテリーの持ちだけど、モバイルバッテリも持ち歩くのでそこまで気にしない。今 (AirCard 754s) より良ければいいや。今がショボすぎるって話もあるけど。

で、バンド。赤字が対応バンド。

3G

  • docomo:I / VI / XIX
  • at&t:II / V
  • 中華電信 (台湾):I
  • 中国移動香港:I / IIX (いずれも csl からのレンタル)

LTE

  • docomo:1 / 3 / 19 / 21 / (28)
  • at&t:2 / 4 / 5 / 17
  • 中華電信 (台湾):3 / 8
  • 中国移動香港:3 / 7 / 40

もちろん場所毎に入る周波数帯は違います。さて、この対応状況をどう見るか。複数台体制とこれ1台でカバーと、どちらがいいでしょうね?

MR04NL 仕様

購入:SIMフリー モバイルルータ (デュアルSIM対応) NEC PA-MR04LN

※私が独自に調べた結果です。内容の正確性については「自分が利用するに足る」程度ですので、責任までは持てません。購入・利用は自己責任で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください