High Sierra のプレビュー.app がアルファチャンネルを破壊する話

16 10月

プレビューで透明PNGを保存しようとすると不透明になるという件が話題ですが、私はこのバグに逆方向で遭遇しました。不透明にしたいのに透明なまま保存されてしまう現象です。

透明PNGを不透明にしたい時に、プレビューで開く→複製→保存(アルファのチェックを外す)を行っていたのですが、High Sierra にしてからは透明なままになってしまうのです。(フィードバック済み)

で、アルファが破壊されるという話を見て、上の行程で保存時にアルファにチェックを入れたまま保存してみると、不透明な画像が得られました。

これ、「アルファ」チェックボックスの動作が逆になっているだけなんじゃないですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください