Trim Enabler なしで Trim を有効に

8 9月

できるようになっているんですね。10.10.4 からは trimforce というコマンドが追加されているようです。

【超朗報】「OS X 10.10.4」で、「trimforce」コマンドを使って、SSDのTrimを有効化可能に!
こちらで初めて知りました。Trim Enabler は kext が必要だったり、未署名の kext を読み込む設定が必要になったり (セキュリティ的にも問題あり)、OS のアップデートの際に問題が起きたりと、便利な一方面倒も多いので、それなしで出来るのは大変ありがたい。

Intel の SSD (自前 Fusion Drive の内の1台として使っている物) でちゃんと有効に出来ました。
実行時に警告が出るとおり、念のため有効化前のバックアップは忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください